作:はらぺこめがね 出版:佼成出版社
サクサクアツアツで、箸が止まらない揚げ物。
でも、揚げる前の姿はあまり知らないかも?
では、そのサクサク衣を脱がせてみましょう。
あらすじ
カラッと揚がったフライドチキン。
その中身は・・・?
ときめく鶏肉!
美味しそうな三つの丸い揚げ物。
その中身は・・・?
ほくっとポテト、心弾むロースハム、みっちりメンチ!
色んなものが集まったかき揚げ。
その中身は・・・?
拍手喝采、たくさん野菜!
まだまだ、出てくる揚げ物たち。
中身は全部わかるかな?
『あげる』の素敵なところ
- お腹が空く!揚げ物が食べたくなる!
- 意外と知らない揚げる前の姿を大公開
- センスあふれるキャッチコピー
お腹が空く!揚げ物が食べたくなる!
この絵本のなによりも素敵かつ、困ったところは、ぐんぐんお腹が空くところ。
そして、どうしても揚げ物が食べたくなってしまうところです。
表紙を見ただけで、すでにエビフライが食べたくなるカラッと感。
ページをめくるたびに感じるじゅわっと感。
こんなの食べたくなるに決まっています。
子どもたちも同様で、
「美味しそう・・・」
「うわ~・・・」
「これ好き~」
と、食べることで頭がいっぱいの様子です。
意外と知らない揚げる前の姿を大公開
美味しそう過ぎる以外にも、素敵なところはもちろんあります。
それが、揚げる前の姿を見せてくれること。
それも、衣をつける直前の、揚げた後と同じ形をしている所も素敵なところ。
調理の前後が直感的にわかりやすくなっています。
メンチカツを知っていても、中身がミンチ肉であることを知らない。
かき揚げを知っていても、どんなものが揚げてあるかわからない。
そんな子は、意外とたくさんいます。
見ると、
「メンチカツって、こんなお肉だったんだ」
「かき揚げ、すごい色んな野菜が入ってる!」
という声がよく聞こえてきます。
自分の食べているものを知る、とてもいい機会になる絵本です。
センスあふれるキャッチコピー
また、揚げる前の中身に、全てキャッチコピーがついているのも面白いところです。
そのどれもが、センスに溢れている所も素敵です。
ほくっとポテト、みっちりメンチなど、状態を表すもの。
ときめく鶏肉、ストライク豚肉など、心情を表すもの。
様々な表現が踊ります。
心情を表すものはどれも、言葉では説明できないけれど、ニュアンスはめっちゃわかるものばかり。
そのセンスに脱帽です。
二言まとめ
揚げる前の姿を見られたり、文章表現が楽しかったり、オチが面白かったりする。
とにかく、揚げ物が食べたくなって仕方がない、お腹が空く絵本です。
コメント